ペット火葬から納骨・供養・葬儀まで、まごろろの大阪ペット霊園社
ペット火葬から納骨まで1級ディレクター僧侶が葬儀を執り行います 大切に供養してあげたいからすべて個別火葬で執り行います

一度は飼いたいと思ったはず!かわいい「オコジョ」はペットとして飼うことはできる?

その可愛い見た目を一度見たら忘れることができないオコジョ。オコジョは登山中に出会える動物の中でも高い人気を誇る動物です。登山好きの方の中には、オコジョと出会うために山に登っている方もいるのだとか。そのつぶらな瞳とフワフワした見た目は、目にした人を虜にすること間違いありません。

そんなオコジョを一度はペットにしたいと思ったこともあるはず。しかし、残念ながらオコジョをペットにすることは法律で禁じられています。なぜ、法律によってオコジョを買うことができなくなってしまったのか。その理由はさまざまです。

 

オコジョとはどんな動物?

オコジョは、ネコ目イタチ科に属した動物です。体の大きさは、オスとメスで異なります。オスは約16cm~33cm、体重は約150g~320g。メスはオスに対して小さい体となっています。生息地は、日本の北海道をはじめとした寒い地域を好み、世界中の広範囲に渡って分布しています。

そんなオコジョをペットにできない理由についてご紹介します。オコジョは、絶滅危惧種に指定されています。日本では、絶滅危惧種に指定されている動物をペットとして飼育することは法律で禁止されています。

オコジョが絶滅危惧種に指定された背景には、森林の伐採、ペットだった動物を野生化したことによる生態系の崩れ、それによる食べ物不足があげられています。

 

オコジョがペットにできない他の理由

仮にオコジョが絶滅危惧種に指定されていなかったらペットとして買うことはできるのでしょうか。実は、犬や猫などに比べて、オコジョはペットに向いた動物ではありません。その理由をご紹介していきます。

意外とオコジョは気性が荒い性格?

オコジョはイタチの一種でもあります。そのため、性格は気性が荒い動物でペットに向いている動物とは言えません。オコジョは単独で行動する動物でもあるため、警戒心も非常に強い一面を持ちます。

実はオコジョは肉食動物だったオコジョ

あの小さな見た目では考えにくいですが、オコジョは立派な肉食動物です。リスなどが好む木の実などは口にしません。主食は、昆虫、ネズミ、ウサギなどを口にします。マウスなどのエサを用意することに抵抗のある方は、当然オコジョを買うことはおすすめできません。

 

 どうしてもオコジョを飼いたい人は…

どうしてもオコジョを飼いたいと思っている方。オコジョが絶滅危惧種である以上、ペットとして飼うことは諦めましょう。しかし、オコジョと見た目が似ているフェレットでしたら飼うことが可能です。ペットはオコジョと違い、ペットにおすすめする点がいくつもあります。

フェレットはオコジョと見た目もそっくり

フェレットは、オコジョと似た見た目からペットとしても人気が高い動物です。性格は気性の荒いオコジョと違って、とても人懐っこく愛着を持ってお世話をすることができます。ひとり暮らしの方でも飼うことができるのもフェレットが人気の理由のひとつ。食事や温度管理さえ管理できればかんたんに飼うことができます。

フェレットが人に懐くワケ

フェレットは人間とペットとして飼われ続け、とても長い歴史を持っています。実はフェレットは野生しない動物で、2000年以上前からペットとして人間と共に暮らしています。結果、警戒心を抱くことなく、好奇心がとても強い人懐っこい動物になったと言われています。

オコジョとフェレットは体の大きさも違う

オコジョとフェレットの違いは、性格だけでなく体の大きさにもあります。フェレットのほうがオコジョよりも大きな体をしています。フェレットの大きさは、成長すれば約35cm~50cm程。オコジョはオスで約16cm~33cmほどの大きさになります。

 

オコジョをペットにできないワケ“まとめ”

登山で見かけることもあるオコジョ。その見た目からペットとして飼いたい人も少なくないはず。しかし、オコジョは絶滅危惧種に指定されているため、ペットとして飼うことはできません。また、気性の荒い性格や肉食動物ということもあり、決してペットに向いた動物出ないことがわかりました。

オコジョが絶滅危惧種に指定されてしまった背景には私たち人間の存在が大きく影響しています。森林の伐採をはじめ、オコジョの乱獲。そして、毛皮製品を作り出すために輸入されたミンクが野生化し、生態系が崩れてしまった原因があげられます。犬・猫と同じようにオコジョと人間が共に生活していくには、自然の生態系を回復させる必要があります。そんな素敵でかわいい未来を築くためには、私たち人間の努力にかかっています。

 

関連記事

まん丸フォルムがキュート大人気!ペットとして今注目されている「アルマジロ」とは!?

あの有名映画で大人気!「フクロウ」の正しい飼い方と知識について

お電話は年中無休|24時間お受付