ペット火葬から納骨・供養・葬儀まで、まごろろの大阪ペット霊園社
ペット火葬から納骨まで1級ディレクター僧侶が葬儀を執り行います 大切に供養してあげたいからすべて個別火葬で執り行います

2022年6月から義務化!犬・猫へのマイクロチップ装着!

大事な家族の一員でもある犬・猫のペット。どんなに大切にしていても、突然のトラブルで離ればなれになってしまうこともあるかもしません。例えば、散歩中に突然驚いて逃げ出してしまったり、地震や洪水などの災害で行方がわからなくなってしまったり。

そんな時、ペットと家族を再会させてくれるかもしれないのがマイクロチップです。マイクロチップには飼い主情報が登録されていて、ペットに身につけることが可能です。

実はこのマイクロチップは2022年6月1日より、ペットの犬・猫への装着が義務化されるようになりました。今回は、マイクロチップに関する新たな制度について覗いてみたいと思います。

 

解説!マイクロチップって何なの?

まずマイクロチップについて具体的に解説します。マイクロチップは、直径2mm〜12mmの円錐型のガラスカプセルに包まれています。カプセルの中には、飼い主情報が登録された電子標識器具が入っています。

この電子標識器具は、15行の固有番号を専用のリーダーを使って読み取ることが可能。読み取ると、指定登録機関に記録された情報と照合され、ペットの飼い主を特定することができます。

マイクロチップはペットの身体に埋め込まれるので、首輪や迷子札と違って、外れたりする心配もありません。そのため、飼い主と離れても再会できる確率が上がることが予想されます。

 

マイクロチップの装着フローをご紹介!

マイクロチップの仕組みが大体わかったところで、続いて気になるのが装着方法や危険性です。ペットの身体にチップを埋め込むって少し不安にもなりますが、果たして大丈夫なのか疑問なところです。

マイクロチップの装着は獣医師が担当

マイクロチップは獣医師に埋め込んでもらうことになっています。装着の際は、注射針よりやや太めの専用のインジェクタを使用します。皮膚注射と変わらない方法なので、犬・猫への負担や痛みもそれほどありません。

マイクロチップが埋め込まれる場所とは

マイクロチップが埋め込まれる場所は、犬・猫の首の後ろが一般的とされています。装着費用は、犬・猫の場合だと数千円程度と見込まれます。

マイクロチップによるペットへの害について

マイクロチップは生体適合ガラスによってつくられています。体内の安全性も確保されており、副作用も発生しない素材が用いられているので安心です。

 

マイクロチップを装着・登録時のルール

マイクロチップの仕組みについても理解できたところで、新制度について覗いてみたいと思います。2022年6月から実施される新制度では、マイクロチップ装着に関してどのような対応が義務付けられるようになったのでしょうか。

飼い主情報の登録の期限

2022年6月以降にペットショップで犬・猫を購入された場合、体内にマイクロチップが既に埋め込まれている状態です。その場合、30日以内に飼い主の情報をマイクロチップへ登録する必要があります。

情報登録の方法と費用

ペットショップで犬・猫を購入した際に、「登録証明書」を渡されますので30日以内までに対応します。登録手数料はオンラインだと300円、郵送だと1000円程度です。

登録情報の途中変更

登録後に転居が発生した際は、マイクロチップに登録した情報(住所や電話番号)を更新することも可能です。また、ペットが亡くなった際は、届出が必要になるので注意しましょう。

 

マイクロチップ装着の普及率

2022年6月から義務化されるようになったマイクロチップの装着。しかし、実は装着の取り組みは数年前から始まっていました。

実は既にはじまっていたマイクロチップの取り組み

2019年6月に動物愛護法が改正されたことで、マイクロチップ装着の取り組みがスタートされていました。しかし、当時はあくまでも努力義務ということもあり、普及が目まぐるしく進むことありませんでした。

当時、約200名の飼い主にアンケートを取った結果、マイクロチップをペットに装着していた割合は全体の25%程。既にマイクロチップの普及が進んでいたヨーロッパやアメリカに比べると日本の普及率は決して高くない状況でした。

 

結論、マイクロチップはペットたちの命を守る

今回はマイクロチップについて紹介してきました。マイクロチップは、飼い主と大切なペットが何らかのトラブルによって離ればなれになっても、再会を果たしてくれるかもしれない素晴らしいアイテムです。また、早期再会は、ペットの命を守ることにも繋がります。ぜひ、マイクロチップの装着・登録を心がけて、ペットと安心して、楽しい時間を叶えていただきたいです。

 

関連記事

フランスからペットショップが消える!?犬・猫の販売が禁止に。

売れ残ったペットがたどるその後の人生

お電話は年中無休|24時間お受付