ペット火葬から納骨・供養・葬儀まで、まごろろの大阪ペット霊園社
ペット火葬から納骨まで1級ディレクター僧侶が葬儀を執り行います 大切に供養してあげたいからすべて個別火葬で執り行います

「犬」と「猫」は仲良くなれる?一緒に飼っても大丈夫か不安な飼い主さんは必見!

ペットとして不動の人気を誇るのが、やはり「犬」と「猫」ですよね。豊かな表情で尻尾を元気いっぱいに振って飼い主に寄り添ってくれる犬。そして、ちょっとツンデレ気質でマイペースな猫。どちらも魅力いっぱいの動物で、半数以上の方が犬派か猫派に別れるのではないでしょうか?

しかし、中にはついつい犬も猫も一緒に飼いたい!と思ってしまう方もいらっしゃいますよね。ところで、実際に犬と猫を一緒に飼っても仲良く暮らせるのでしょうか?今回は、そんなお悩みを解決できるように、犬と猫を一緒に飼うためのポイントをご紹介できればと思います。

 

「犬」と「猫」は性格や生活リズムが違う

犬は群れて行動することを好みます。また、飼い主にも従順で、昼間には活発的に行動します。そして、夜は人間と同じように眠って過ごす動物です。一方、猫は単独行動を好む動物です。しかもマイペースな性格をしていて、犬ほど飼い主に対して従順な行動も見せません。このように犬と猫の性格は正反対なんです。そのため、犬と猫を一緒に飼う際には、飼い主の配慮が必要不可欠になってきます。

 

「犬」と「猫」を一緒に飼うためのポイント

先程、紹介したように犬と猫では生活リズムがまるで違います。犬と猫を強引に一緒の空間で飼ってしまうと、お互いがストレスを感じてしまう恐れが発生します。そうならないためにも、犬と猫がお互い干渉し合わないスペースを確保することが大切です。

「犬」と「猫」が仲良くするための工夫 – その1

では、犬と猫が互いにストレスを感じないためのスペースの作り方とはどんなものがあるのでしょうか?例えば、犬が届かないような高い場所に猫の生活スペースを用意してあげるのが一つの方法です。また、犬には夜静かに眠ることができる落ち着いた空間を用意してあげると良いでしょう。

「犬」と「猫」が仲良くするための工夫 – その2

犬と猫にストレスを与えずに飼うためのポイントは、生活スペースを分けること以外にもあります。そもそも犬は昼型、猫は夜型の動物です。そのため、食事の時間や飼い主と遊ぶ時間もそれぞれの生活リズムに合わせて分けてあげるのが良いとされています。

 

「犬」と「猫」どちらかを先に飼うかも大切な選択

これまでは犬と猫を一緒に飼った際のポイントについて紹介してきました。では、犬と猫を飼い始める際の注意点は何かあるのでしょうか?ここからは、犬と猫を飼い始める際の、タイミングについて具体的にお話をしていきます。実は、犬か猫のどちらかを先に飼うかだけで、2匹の関係性に大きな影響を与えます。

  • 子犬と子猫
    犬と猫が共に幼少の頃に飼い始めると、トラブルが発生することもなく、仲の良い関係性を築くことができます。幼少の頃の犬と猫は、お互い警戒心もないので、良き遊び相手として成長します。

 

  • 成犬と子猫
    既に成犬を飼っている状況で、子猫を迎え入れるのはどうなのでしょうか。落ち着きも持っている成犬は、子猫を仲間として歓迎してくれることがあります。また、面倒を見てくれる一面もあるため、問題なく飼える可能性が高いです。

 

  • 子犬と成猫・成犬と成猫
    大人となった猫は、環境の変化を嫌う傾向があります。突然、犬を連れてきてしまうと、自分の生活リズムを崩され、ストレスを感じてしまう可能性が非常に高いです。成猫は、ストレスを感じてしまうと、体調不良になったり、時には性格が攻撃的になってしまいます。まずは、部屋を分けて、徐々に相手の存在になれさせることが重要です。

 

  • 一緒に飼う注意点
    犬、または猫のどちらかを先に飼っている状況で、新しい家族を迎える場合の注意点があります。それは、先に飼っているペットを優先してあげることです。先に飼っている先輩ペットが、嫉妬心や敵対心を抱き、大きなストレスを感じさせないためにもしっかりケアをしてあげましょう。

 

ゆっくり、落ち着いて距離を縮めることが大切

犬と猫を一緒に飼う際、決して無理はしないようにすることが大切です。仲良くなってほしいという想いから、すぐに同じ空間で飼わないようにしましょう。準備もせずに一緒に暮らさせてしまうと、逆にストレスを誘発してしまい関係性が崩れてしまいます。まずは、気長にお互いの距離感が徐々に近付いていくのを飼い主として見守りましょう。

関連記事

猫を本気で愛している飼い主さんなら ぜったいやっている寒さ対策とは?

犬って寒さに弱いの? 寒さから愛犬を守ってあげたい方必見!

お電話は年中無休|24時間お受付