ペット火葬から納骨・供養・葬儀まで、まごろろの大阪ペット霊園社
ペット火葬から納骨まで1級ディレクター僧侶が葬儀を執り行います 大切に供養してあげたいからすべて個別火葬で執り行います

大切なハムスターが亡くなった後の「お別れの仕方」

小さくて愛くるしいその姿で知られるハムスター。

 

ハムスターは、犬や猫ほど大きなスペースも必要ないので、飼いやすさからもペットとして高い人気を誇っています。また、ハムスターにはそれぞれに個性があって、性格も異なることから飼い主を楽しませてくれる存在です。

 

そんなハムスターの平均寿命は2〜3年ほど。悲しいことにお別れの時はすぐにやってきてしまいます。そんな大切なハムスターが亡くなった時、どのように供養してあげればいいのか分からなくて困る飼い主さんも少なくないと思います。

 

今回のコラムでは、大切な家族の一員でもるハムスターとのお別れの方法についてご紹介していきたいと思います。

用意するものは小箱と保冷剤など

ハムスターが亡くなった時は、まず小箱を用意します。

 

まず、ティッシュやタオルを敷いた小箱にハムスターの遺体を安置してあげましょう。供養する方法にもよりますが、もし火葬を予定している場合は、数日ほど遺体の状態を保つ必要があります。そのためにも遺体のそばには必ず保冷剤を置いてあげましょう。また、遺体が入った小箱もできるだけ涼しい場所に安置することが大切です。

 

遺体の安置が完了したら、火葬の場合は、その後ペット霊園で葬儀を行います。また、ハムスターのような小動物の場合、ペット霊園の葬儀以外に「プランター葬」という方法で埋葬することも可能です。

マンションやアパートでできる「プランター葬」

「プランター葬」とはペットの処理方法のひとつです。土を入れたプランター(植木鉢)に遺体を埋葬して、供養する方法のひとつです。ハムスターとのお別れを「プランター葬」で行う飼い主さんも少なくないはずです。では、この「プランター葬」のメリット、そしてデメリットとは何なんのでしょうか。

 

「プランター葬」のメリット

  • アパートやマンションで暮らす飼い主さんにとって埋葬先を探す悩みがなくなる。

  • ペット霊園で行われる火葬とは違い、コストをかけずに埋葬することができる。

 

「プランター葬」のデメリット

  • 完全に骨化する前にカラスなどの動物にプランターを放り返されてしまう恐れがあります。
  • ハムスターを複数引き飼っている場合は、将来的に多くのプランターが必要になってしまう。
  • 住居を引っ越す際、プランターの土をどうすべきか悩むことになる。

 

「プランター葬」は、スピーディーな対応と手間やコストが発生しない埋葬方法であることがわかりましたが、将来のことを考えないと大切なハムスターとちゃんとしたお別れができないリスクもあることがわかりました。

火葬によるハムスターとのお別れ

今までの「ありがとう」を込めて手間と時間をかけて、お別れしたい。そんな飼い主さんにはペット霊園を利用した火葬をおすすめします。

 

ペット霊園での葬儀を聞くと、犬や猫のイメージを抱く方が多いかと思います。ですが、今のペット霊園では、犬猫はもちろん、ハムスターやウサギはもちろん、小鳥や爬虫類まで埋葬してくれるところが多くなっているんです。

 

実際、近年ではハムスターを飼われていた飼い主さんのペット霊園利用数が増えているそうです。

 

火葬のニーズが増加傾向の理由

割合的にはまだまだ「土葬」や「プランター葬」が多いハムスターとのお別れ。しかし「土葬」を選ばれた方の多くが、「火葬できることを知らなかった」「火葬をしてくれる業者が近くになかった」という理由。

 

小動物や爬虫類の葬儀を行っているペット霊園が増えている今、ハムスターとのお別れを火葬で行う飼い主さんも今後ますます増えていくことが予想されます。

ハムスターとのお別れで大切なポイント

今回はハムスターが亡くなった際の遺体の安置や埋葬の仕方についてご紹介しました。ハムスターは犬や猫と違って、飼い始めてからお別れの時がすぐにやってきてしまいます。

 

だからこそ、大切なハムスターたちが亡くなった後、どのような対応が必要なのか把握していくことはとても大切なことです。

 

対しの安置については、他の動物と同じく遺体を冷やすことが重要です。季節にもよりますが、遺体は思っている以上に痛みが進んでしまいます。ハムスターに寿命が迫っていることを感じ取ったら、小箱や保冷剤、場合によっては鉢や土などを事前に用意することを心がておくといいでしょう。

 

ハムスターとのお別れをペット霊園にお願いしたい方は、以下のフォームからご連絡ください。また、ハムスター以外にも犬や猫に死が近づいた時の行動やサイン、遺体の処置についてご紹介した記事も掲載しています。気になる方は、ぜひ以下のリンク先からご確認ください。

 

ハムスターが亡くなられお困りの方は、こちらからお問い合わせください!

関連記事

愛猫との別れ。さよならの前に見せる猫たちの「行動」とは?

犬が亡くなる前に見せるサイン

お電話は年中無休|24時間お受付