ペット火葬から納骨・供養・葬儀まで、まごろろの大阪ペット霊園社
ペット火葬から納骨まで1級ディレクター僧侶が葬儀を執り行います 大切に供養してあげたいからすべて個別火葬で執り行います

ペットの火葬はすぐに依頼する必要がある?慎重に選ぶべき理由とは

ペットは家族の一員として愛されている存在であり、その死に直面することは飼い主にとって深い悲しみをもたらします。

同時に飼い主はペットをどのように見送るか悩むことになるでしょう。

人の場合、亡くなってから火葬まで3〜5日程度と迅速に行う必要がありますが、ペットの場合はこの限りではありません。ではペットの火葬はいつまでに行うべきなのか?また、火葬するためのペット霊園はどのように選べばよいのか?比較検討のポイントと共にご紹介します。


ペットの火葬を行うタイミングは?

ペットの火葬を行うべきタイミングは、飼い主の意向や状況によって異なりますが、一般的にペットが亡くなって数日〜1週間程度の時間を設けてから行うことが多いようです。

ドライアイスを用いて適切な保冷安置を行うことで、10日程度ならば腐敗を遅らせ綺麗な状態を保つことが可能だからです。

ドライアイスはお腹と背中に当たるよう配置するとより効果的です。人と違い、火葬までに時間的猶予を作ることができるため、火葬を依頼する会社選びも焦らずこの間に検討するのがおすすめです。



火葬までの流れと飼い主が行うべきこと

火葬までの間にまずは、ペットの火葬についてしっかりと知識を持つことが大切です。

そのためには複数のペット霊園のホームページや資料を調べ、火葬に関する情報を得ることがおすすめです。次に、ペット霊園を比較検討し、自分に合った霊園を選びましょう。比較する項目としては、火葬料金や設備、サービス内容、口コミや評判などがあります。

火葬料金だけでなく、火葬後の骨壷の種類や納骨方法、ペットの供養やメモリアルグッズなど、細かなサービス内容も一緒に比較するとよいでしょう。

ペット霊園によっては、ペットとの思い出を残すためのアルバムや、ペットの写真を飾るフレーム、遺骨を使用したアクセサリーの作成など様々なサービスがあります。良いお葬式は飼い主が悲しみから立ち直るきっかけにもなってくれます。

焦って適当な葬儀社に依頼して後悔しないよう、じっくり比較検討した上で自分に合ったペット霊園を選ぶことが大切です。


ペット霊園の比較検討ポイント

ペット霊園を比較する際には、自分が重視するポイントに合わせて選ぶことが大切です。

例えば火葬後に遺骨を受け取りたい場合は、個別火葬を行っているかを必ず確認しましょう。


1.施設の清潔さと設備

ペット霊園の施設や設備のクオリティは安心してペットを託す上で非常に重要です。施設の清潔さや設備の充実度、プライバシーを重視した設計など、可能であれば実際に足を運んでみた方が良いでしょう。


2.スタッフの対応やサービス内容

スタッフの対応やサービス内容は飼い主にとって安心感を与えるポイントの一つです。電話やメールでの問い合わせ対応や、ペットの受け渡し方法、火葬後の遺骨のお届けなど、サービス内容を確認しておきましょう。


3.火葬料金

ペット霊園ごとに火葬料金は異なります。また、火葬料金以外にも搬送料や遺灰処理料、追加料金などがかかる場合があるので、必ず事前に確認しておきましょう。火葬料金を重視して金額の安いペット霊園を選ぶ方も少なくないですが、設備やサービス内容の薄さが気になる可能性もあります。料金だけで選ぶのではなく、料金とサービス内容のバランスを考慮する必要があります。


4.アクセスのしやすさ

ペット霊園は都内や都心部にあるものが多いですが、個別で墓石を購入した場合などは広い敷地が必要になるためアクセスが悪いことがあります。供養のためのお参りに通いやすいのか、車で行くならば駐車場の有無や料金なども併せて確認しておきましょう。


5.口コミや評判

ネット上の掲示板やSNSには、ペット霊園の口コミや評判が掲載されている場合があります。実際に利用した人の生の声を参考にすることで、より自分に合った火葬場を選ぶことができるかもしれません。


まとめ

ペットが亡くなってから火葬を行うまでに慌てて依頼や手続きをする必要はないので安心してください。

火葬は飼い主にとって最期のお別れのタイミング。大切なペットが安心して旅立てるよう、葬儀を任せるペット霊園選びは慎重に行い納得のできる依頼先を見つけることが大切です。

当社ではご家族ごとに個別火葬を執り行い、真心をこめて供養いたします。

また、葬儀までどのように処置したらよいかなどのご質問にも24時間電話対応いたしますのでいつでもご相談ください。

 

お電話は年中無休|24時間お受付