ペット火葬から納骨・供養・葬儀まで、まごろろの大阪ペット霊園社
ペット火葬から納骨まで1級ディレクター僧侶が葬儀を執り行います 大切に供養してあげたいからすべて個別火葬で執り行います

【ペットロスから立ち直る】癒やしのためのガイド

大切なペットとの別れは、誰にとっても悲しいものです。

気持ちが沈んで日常生活を送ることが難しくなってしまったり、自分を責めてしまったりすることもあるかもしれません。そんな時に、飼い主が大切なペットの死から立ち直るためにどうすればよいのかをお伝えします。

癒しのためのガイドとして、ペットロスを乗り越えるための心構え、ペットを亡くした時の飼い主のあり方、今のペットとの生活を大事にする方法などを紹介します。

本記事を読むことで、ペットロスから立ち直るための具体的な解決策を見出し、今の生活をより大切にしていくきっかけになれば幸いです。

 

ペットロスはどんな状態?

ペットロスとは、ペットを失ったことによって感じる喪失感や悲しみ、そこから派生する身体的、精神的な症状のことを指します。

具体的には食欲不振や睡眠障害をはじめとする身体的な症状と孤独感や不安感などの精神的な症状です。

個人差はありますが、時間が経つにつれて症状が緩和されていくのが一般的です。では具体的にどのような過程を辿って悲しみは緩和されるのでしょうか?次項で紹介していきます。


悲しみのカラクリを心理学的に解する

人が大切な人を失った時、グリーフといわれる大きな悲嘆を感じ、その悲嘆は5つの段階を経て精神状態を変化させていくといわれています。

悲嘆の状態は、いわば心に傷が出来ているということ。大切なペットを失った飼い主がこれらの段階を経験することは普通のことです。回復時間と適切なケアを受けることでその傷は癒え、人間的な成長を遂げることができます。悲嘆の段階は次の5つです。

  1. 否定・・・事実を受け入れられず疑っている状態
  2. 怒り・・・やり場のない怒りを覚え、それを周囲にぶつけたりイライラしている状態
  3. 交渉・・・事実から逃れようと何かにすがろうとする状態
  4. 抑うつ・・・避けられない事実を悟り、喪失感に絶望し、なにも手につかなくなる状態
  5. 受容・・・避けられない運命として受け入れた状態

「辛い状態がいつまでも続くものではない」と頭でわかっていれば少しだけ心が軽くなるのではないでしょうか。


とことん悲しむ、誰かに打ち明ける

悲しみは当然の感情であるため、我慢する必要はありません。思い切り涙を流して泣くと案外すっきりするものです。また、家族や友人、ペット仲間にゆっくり話しを聞いてもらい、共感を得ることで立ち直る第一歩を踏み出せるかもしれません。

身近にいないという方は、ネット上のコミュニティや専門家によるカウンセリングを利用してみるのもよいでしょう。


良いお葬式で前向きな気持ちに

近年、ペットの供養も人間同様に行うのが主流になってきました。綺麗なお花と生前好きだったおもちゃを棺に入れてお見送りすれば、気持ちの整理がつきやすくなるでしょう。

当社ではご家族ごとに個別火葬で対応し、静かで穏やかなお別れの時間を提供いたします。


メモリアルグッズで思い出

いつでも一緒にいたい、思い出を形に遺したい、そんな想いに応えてくれるのがメモリアルグッズです。遺骨を封入したアクセサリーやミニサイズの骨壷などを作ることができます。メモリアルグッズを見るたびに楽しかった思い出が蘇って背中を押してくれることでしょう。


今のペットとの生活を大切にする方法

ペットロスから立ち直るための手段は、何よりも生きている間に後悔なく愛情を与えること、ペットとの生活を心から楽しむことではないでしょうか。

実際にペットロスに陥った人の中でも、充分な愛情を与えられたという飼い主は立ち直りが早いという報告があります。

一方、ペットロスを長く引きずってしまう人の特徴はペットとの生活の中で後悔がある人。仕事ばかりでペットの体調変化にすぐに気付けなかった、もっと遊んであげればよかったという後悔をしないように、当たり前の日常に感謝して大切に過ごしましょう。


まとめ

大切なペットの死は、誰にとっても深い心の傷となり簡単に克服するのが難しいものです。

だからこそ悲嘆に暮れることは当然の現象であることを理解し、とことん悲しむ方がむしろ前向きになれるきっかけになるといえます。それでも1ヶ月以上気持ちが沈んで生活がままならないという場合は、1人で悩まず専門家の手を借りましょう。

何より大切なのは、お別れの時に後悔しないよう一緒に過ごす当たり前の毎日を大事にしてたくさん愛してあげることです。幸せな思い出はいつまでも心に残りますし、旅立ち後にも飼い主の背中をそっと押してくれることでしょう。

お電話は年中無休|24時間お受付