【ペットの葬儀時間はどれぐらい?】体重や種類によって変わるペットの葬儀時間

 

【ペットの葬儀時間はどれぐらい?】体重や種類によって変わるペットの葬儀時間

ペットは私たちの生活に喜びと癒しをもたらしてくれる大切な存在です。

しかし、彼らの寿命は人間よりも短く、いつかはお別れの時が訪れます。

ペットが亡くなった時、多くの方が葬儀を依頼することになりますが、急な場合もあり様々な悩みが生じるでしょう。

その中でも、ペットの葬儀にどれくらいの時間がかかるのかを詳しく知っておきたいという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ペットの葬儀にかかる時間について詳しく解説していきます。

 

ペット葬儀の基本的な流れ

ペット葬儀にかかる時間を把握する為に、まずはペットの葬儀の基本的な流れについて説明します。

依頼する葬儀社や依頼内容によって違いがありますが、ペット葬儀は予約後に下記の手順で行われます。

 

  1. 遺体の引取りや搬送

ペットの遺体を葬儀会場まで搬送します。

葬儀の時間とは別に、葬儀会場までの移動時間が必要となるので、急ぎの場合は最寄りの葬儀業者を選ぶとよいでしょう。

ただし、ペット葬儀は業者によって内容やサービスが大きく異なるので、時間に余裕がある場合は自身の希望に一番合ったペット葬儀業者を選ぶのがオススメです。

 

この時、遺体葬儀を行う業者が搬送してくれる場合がありますので、必要な方は搬送サービスがあるか確認するとよいでしょう。

大阪ペット霊園社では、お迎えサービスも行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

2. ご葬儀

ペットの葬儀を執り行います。宗派は葬儀業者によって異なりますが、基本的には人間と同じような葬儀のイメージで問題ありません。

ご葬儀にかかる時間はおよそ30分ほどをみておきましょう。

 

こちらはあくまで目安となりますので、具体的な時間や手順、葬儀内容については依頼するペット葬儀業者に確認しておきましょう。

 

3. 火葬

ペットのご遺体を火葬します。

火葬の方法には、大きく分けて個別火葬と合同火葬に分かれます

火葬方法や火葬場所、またペットによって火葬時間が大きく変わります。

※こちらの詳細については後述します。

 

4. 返骨・納骨

ペット葬儀業者によっては、返骨や納骨ができる場合があります。

そう大きな差はありませんが、こちらの有無によっても若干かかる時間が異なります。

 

以上が一般的なペット葬儀の流れですが、具体的な内容やペット葬儀にかかる時間は、葬儀の規模や内容、地域やペット葬儀業者の宗派、風習によって異なります。

 

葬儀時間が決まるポイント

ペットの葬儀にかかる時間は、主に火葬にかかる時間によって決まります。

個別火葬か合同火葬かによっても変わりますが、今回は個別火葬を参考に解説していきます。

 

個別火葬にかかる時間は、ペットの種類や大きさ、体重によって異なりますが、一般的には以下のような時間配分となります。

 

小型のペット(小型犬、猫、小動物など)

小型ペットの火葬時間は、約30分から1時間程度です。

体重10kg未満程度の猫や小型犬、ハムスターやウサギなどの小動物は比較的短時間で火葬が完了します。

ただし、特殊な動物については、さらに多くの時間が必要な場合があります。

 

中型のペット(中型犬など)

 体重10kgから20kg程度の中型ペットの火葬時間は、約1時間から1時間半程度です。

大きさや体重が増えると、火葬にかかる時間も長くなります。

 

大型のペット(大型犬など)

 体重20kg以上の大型ペットの火葬時間は、約1時間半から2時間程度です。

大きさや体重はもちろん、爬虫類など特殊なペット動物の種類によってかかる時間は異なります。

  

まとめ

今回はペット葬儀にかかる時間について解説しました。

葬儀時間が決まる主な要素としては、ペットの種類(大きさや重さ)、火葬方法、その他の細かな要素が挙げられます。

 

大切なペットとの別れは耐え難いほど悲しいものですが、葬儀を通じて感謝の気持ちを伝えてしっかりと送り出してあげることは、飼い主にとっても気持ちを切り替えて前向きに次のステップへ進むための大きなきっかけとなります。

葬儀はどうしても予定通りとはいかないので時間を取ることが難しいことも多いでしょうが、ペットの為にも、自分の為にも、可能な限り時間には余裕をもって大切な家族をしっかりと送り出してあげましょう。