ペット火葬から納骨・供養・葬儀まで、まごろろの大阪ペット霊園社
ペット火葬から納骨まで1級ディレクター僧侶が葬儀を執り行います 大切に供養してあげたいからすべて個別火葬で執り行います

【事前に知っておきたい】ペットの火葬の正しい知識

ペットは私たちの生活に欠かせない存在であり、多くの飼い主は大切なペットの最期には十分な敬意を払いたいと考えるものです。

そのためには、愛するペットが最期を迎える際には適切な葬儀方法を考える必要があります。

ペットを弔う際は火葬を行うことが一般的な方法ですが、その経験や知識が豊富だという方はごく少数でしょう。

そのため、事前にペット火葬に関する重要なポイントを抑えておくことが大切です。

そこでこちらの記事では、ペットの火葬について知っておくべき正しい知識と注意点について解説していきます。

 




【ペットの火葬とは?】

ペットの火葬にはいくつかの方法がありますが、特別な許可を得る必要があることや近隣住民への迷惑になる恐れがあるので、個人での火葬は避けた方がよいでしょう。

そのため、大抵の場合ペットの火葬には専門のペット火葬サービスを利用することになります。

 

専門のペット火葬サービスに依頼する場合、火葬方法は主に下記の2種類に分かれます。

 

合同火葬

他の家族のペットと合同で火葬や埋葬を行うため遺骨を受け取ることができませんが、安価で行うことができます。

民間のペット葬儀社ではなく、お住まいの地域の自治体に依頼する場合は、大切なペットが一般廃棄物として扱われてしまうことが多いので注意しましょう。

 

個別火葬

個別火葬は人間の火葬と同じように個別で火葬を行った後、返骨もしてもらうことができます。

他にも、火葬の立ち合いや埋葬、施設の利用(お仏壇の設置や法要)なども行ってもらえる場合があります。

 

当社では、在中している僧侶によってすべて個別火葬にて供養をいたします。

他にも、四十九日供養や月命日のご供養、遺品供養、お焚き上げ、納骨堂のご利用なども可能です。





【火葬の依頼について】

亡くなったペットを安置してから1日程度で火葬することが一般的です。

家族に触れられる最後の時間を大切に過ごしながらも、速やかに火葬の手続きを行わなければなりません。

 

まずはペットの葬儀業者や自治体に連絡し、ペット火葬の依頼をしましょう。

火葬の費用はペットのサイズや種類、依頼先の業者、地域、火葬方法によって変わります。

時には急いで調べなければならないこともありますが、できる限り事前に見積もりや下見をして、依頼先を決めておくと安心です。

 

 

 

【ペット火葬にあたっての注意点】

ペットの火葬を行う際は、下記の項目に注意しましょう。

 

1各種手続きの確認

ペットの火葬を行う際には、火葬の依頼にあたって様々な手続きが必要な場合があります。

例えば、一部の地域では火葬に関する特定の法的な規制があったり、犬の場合は死亡届の提出が必要だったり、血統書団体への登録の抹消手続きをする必要がある場合があります。

ペット保険に加入されている方は、火葬の費用が補償される場合がありますので必ず契約内容を確認しておきましょう。

 

2. 心の準備と火葬手順の整理

大切な家族であるペットも、いずれは必ず亡くなってしまいます。

それは、飼い主にとって非常に悲しく大きな出来事です。

いつか来る日の備えとして心の準備をして、火葬までの手順を整理するための時間を持つことが大切です。

必要であれば、一人で悩まずに専門家や身近な人に相談することもとても大切なことです。

当社では、長年の経験からアドバイスができることも多く、ペットを大切にしている皆様にいつでも親身になり心から寄り添う準備ができておりますので、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

 

 

 

 

【まとめ】

ペットの火葬は、ペットとの最後の別れを迎える際に選択される方法の一つです。

正しい知識と適切な準備を行うことで、ペットに対する最後の敬意を示し、死後も幸せになれるよう丁寧に弔ってあげることで、飼い主自身も心の平穏を得ることができます。

そのためにも、ペット火葬の正しい知識を事前に蓄えておきましょう。

 



お電話は年中無休|24時間お受付