ペット火葬から納骨・供養・葬儀まで、まごろろの大阪ペット霊園社
ペット火葬から納骨まで1級ディレクター僧侶が葬儀を執り行います 大切に供養してあげたいからすべて個別火葬で執り行います

【しっかりと供養するために】ペットの供養の事前知識

ほとんどのペットは人間と比べて寿命が短いので、新しいペットを家族に迎え入れるということはやがてお別れの日が来るということでもあります。

日々を一緒に過ごしていると自然に考えないようにしてしまうものですが、ペットを飼う以上は責任を持って、やがて来る時に備えて供養の知識をつけて置かなければなりません。

 

今回は、大切なペットが亡くなった際にしっかりと供養してあげられるように、事前に知っておくべき知識について解説していきます。





【ペットの供養とは?】

ペットの供養といっても、具体的にはどこからどこまでがペットの供養に当たるのか、曖昧な印象を持たれている方も多いでしょう。

一般的には、ペットが亡くなった際のお見送りに関することや、納骨、仏壇やお墓へのお供えをして冥福を祈ること、またお坊さんに読経してもらうこと、お線香をあげることなどもペット供養に該当します。

このように、ペットの供養という言葉の解釈はさまざまで、幅広い意味を持ちます。

 

ペットの供養にはさまざまな方法や形式がありますが、いずれもその目的は彼らを大切な家族の一員として尊重し、追悼をして安らかに弔ってあげることです。

 




【供養の準備】

ペットを供養するためには、事前に「どのような流れで何をするのか」ということを具体的に決めておくことが重要です。

ペットが亡くなってしまったいざという時、飼い主に残された時間はそう多くはありません。

悲しみの中で正常な判断ができず、悪徳な業者に騙されてしまうなんてこともありますので、ペットの供養について事前に知っておくことはとても大切なことです。

 



【ペットの供養方法】

ペットの供養に関するポイントとしては、理想の供養方法から逆算して何が必要かを明らかにしていくことが大切です。

 

例えば、ご自宅で供養をしたいとお考えなら、遺骨を受け取ることができる個別火葬ができる専門業者に依頼する必要があります。

そのために、ご自身の理想と費用に相応しい信頼できる専門業者を探すことが必要となるでしょう。

他にも、祭壇を設けるための仏具の準備や、手元供養であれば遺骨からアクセサリーを作成できる専門業者を探すなど、行うべきことがはっきりとしてきます。

 

ペットの供養に必要なことを明確にするためには、特に下記の要点を抑えておくとよいでしょう。

 

納骨が必要かどうか

ペットの納骨を行うか行わないかによって、供養の方法が大きく変わります。

納骨とは、ペットの遺骨を専用の骨壷に納めて、墓地や霊園に埋葬したり、納骨堂で供養することを言います。

納骨を行う場合は、必ず遺骨を管理できる火葬方法を選択しましょう。

 

納骨の場所を決める

ペットの納骨を行う場合、墓地や霊園に埋葬するのか、納骨堂で供養するのか、手元供養を行うかを選択しましょう。

 

火葬方法の選択

納骨を行わない場合は、自治体に依頼して火葬してもらうという選択肢もあります。

非常に安価で依頼できるという半面、遺骨が残らないことや一般廃棄物として処理されてしまうという点に注意しましょう。

施設での合同納骨や個別納骨、手元供養など納骨を行う場合は、専門の業者に依頼する必要があります。

個別での納骨で供養をしたいと考えるのなら、個別で火葬を行ってくれる業者を選びましょう。





【まとめ】

以上が最低限抑えておきたいペットの供養の事前知識の要点です。

出来ることなら、依頼先の専門業者や細かい火葬の種類など、より詳しい知識をつけておくとよいでしょう。

 

また、供養の知識のみではなく、心構えを整えておくことも非常に大切なことです。

いざという時に慌ててしまわない為にも、早いうちからいつか訪れるお別れの時に備えて悔いのないペットとの日々を過ごしてください。

 

 

お電話は年中無休|24時間お受付