ペット火葬から納骨・供養・葬儀まで、まごろろの大阪ペット霊園社
ペット火葬から納骨まで1級ディレクター僧侶が葬儀を執り行います 大切に供養してあげたいからすべて個別火葬で執り行います

10年以上No.1の人気を誇るトイプードル。見た目だけじゃない、その人気のワケは?

今、日本で一番の人気を誇る犬種と呼んでも大げさではない「トイプードル」。目、鼻、耳口などのすべてのパーツが整っているうえ、フワフワの巻毛とぬいぐるみのようなフォルムが多くの人たちに愛されています。

トイプードルの可愛らしさは、はるか昔16~18世紀頃から浸透していて、フランス貴族の愛犬としても人気を集めていたそうです。今回は、そんなトイプードルが、なぜ多くの人たちから愛され続けているのかをのぞいていきたいと思います。

 

そもそもトイプードルってどんな犬?

日本がトイプードルと出会ったのは1949年頃。アメリカから輸入された3匹のトイプードルが始まりです。今ほどの人気をすぐに獲得しなかったトイプードル。

しかし、2000年代にテディベアが国内に広まったのをきっかけに、トイプードルも高い人気を集めるようになります。人気犬種ランキングでは、約10年連続でナンバー1の人気を集めるようにまでなりました。

 

トイプードルが超人気のワケ

ここまでは、トイプードルの歴史や特徴についてご紹介してきました。では、なぜトイプードルは、ここまで高い人気を集めているのでしょうか?それには、いくつか理由が存在していました。

 

トイプードルは、頭がいい!

トイプードルが人気なのは、見た目だけじゃありません!実は、賢い犬種としても知られているんです。中には、サーカス劇団の一員として、芸を披露するトイプードルもいるくらいです。芸を覚えることができる知能を持っているため、しつけもしやすいとのこと。

他の犬種と比べて、吠えることも少なければ、噛み付くことも少ない穏やかな性格をしています。きちんと愛情を注いで、しつけをしてあげれば、落ち着いた性格を持つトイプードルとして育つはずです。

 

毛が抜けにくく、アレルギーを持つ人からも人気

トイプードルは、柴犬やハスキーなどと違い、季節によって毛が生え変わることがありません。お掃除の手間も他の犬種と比べてかなり楽だとか。巻き毛のため、毛が自然に抜けたとしても、床に落ちるのを防いでくれるのも嬉しいポイントです。「抜け毛で家の掃除が大変!」。トイプードルなら、そんな悩みに頭を抱える心配もありません。また、抜け毛が少ないことから、アレルギーでクシャミが止まらなく不安ともサヨナラできます。

 

しかし、毛のトリミングは必要不可欠。1~2ヶ月n1回のペースで、トリミングサロンで毛をカットしてもらうことをおすすめします。トリミング次第では、愛するトイプードルを様々な姿に変身させることだって可能。愛犬とおしゃれを楽しむことができるのも、トイプードルを飼う上で、重要なポイントとなります。

 

コンパクトな身体でとっても飼いやすい

トイプードルは、成犬になっても体重が約3kg、体高は24~28cmで小さめな身体をしています。小さな身体だからゆえに、都市中心部のマンションでも飼うことが可能な動物として有名です。

 

  • トイプードル
    体高:24~28cm
    体重:3㎏以上

 

上記のサイズでも十分可愛いのですが、トイプードルの中には、これ以上に小さなサイズをした種類が存在します。例えば…

 

  • タイニープードル
    体高:20~27cm
    体重:2~3㎏

 

  • ティーカッププードル
    体高:23cm以下
    体重:2㎏以下

 

まとめ!トイプードルの人気は見た目だけじゃなかった!

さて、いかがでしたでしょうか?トイプードルの長年愛され続ける理由を知っていただけましたか?

トイプードルが人気を集める背景には、見た目だけでなく、賢さや温厚な性格も人気を集めていました。また、小さな体だからこそ、マンションでも一緒に暮らしやすく、旅行などで一緒に遠出することも可能です。

トイプードルは、大切な家族の一員として、たくさんの思い出をつくることができる犬種としても、高い人気を誇っていたんです。

関連記事

大きな耳とつぶらな瞳がかわいい「ウサギ」の特徴と飼い方を紹介!

オーストラリアのアイドル「ウォンバット」は、ペットとして飼育できる?

 

お電話は年中無休|24時間お受付