ペット火葬から納骨・供養・葬儀まで、まごろろの大阪ペット霊園社
ペット火葬から納骨まで1級ディレクター僧侶が葬儀を執り行います 大切に供養してあげたいからすべて個別火葬で執り行います

夏の定番商品「蚊取り線香」はペットにとって危険?ペットのやさしい「蚊取り線香」の使用方法を紹介

気温も上がってきて、蚊を見るのも珍しくない季節になってきました。蚊が増えてくると、多くのご家庭で使うことになるのが蚊取り線香ですよね。私たちの夏の生活には、欠かせないと言っても過言ではない蚊取り線香ですが、一緒に暮らすペットの身体への影響はどうなのでしょうか。ペットとして飼われることも多い犬・猫と暮らす家で蚊取り線香の使用はOKなのか知りたいところです。結論、一部の蚊取り線香メーカーは、犬・猫の近くでの使用も大丈夫とされています。しかし、注意も必要とのこと。今回はペットと一緒に暮らすうえで使用する蚊取り線香の注意点について覗いていきます。

 

ずばり蚊取り線香ってペットにって危険なの?

蚊取り線香は、煙を直接吸い込んだり、狭い空間で密閉状態で使用すると体調を崩すことがあります。これは、人間もペットの動物たちも共通している点です。煙による影響ですが、犬ならシーズー、パグ、フレンチブルドッグ。猫なら、ヒマラヤン・ペルシャなどの短頭種はより注意が必要です。短頭種は、喉などの気管が弱く、煙による身体への害が出やすいと言われています。

蚊取り線香は、デンプンなどを主体にして、化学的に合成されたピレスロイドを混ぜて製造されています。このビレステロイドは、犬・猫をはじめとした、ハムスターなどの小動物の哺乳類や鳥には無害とされています。そのため、ペットたちが蚊取り線香の煙に近づきすぎないように注意さえしていれば、大きな問題はないとされています。しかし、飼われているペットによっては個体差もあります。もし、蚊取り線香を使用してからペットの様子がおかしくなった際は、すぐに使用を取りやめるようにしましょう。

今すぐやめて!蚊取り線香を使用するうえの注意点

犬や猫、そして鳥類のペットには蚊取り線香の使用は問題ないことが分かりました。では、他の種類のペットたちにも蚊取り線香は使用しても大丈夫なのでしょうか。実は、飼われているペットによっては、蚊取り線香から放たれる成分がNGのペットもいるんです。

魚類・両生類・爬虫憂は蚊取り線香がNG?

エサ代のコストも低く、世話も手軽なことから昔から高い人気を誇る金魚や熱帯魚。また、近年ではトカゲ、ヘビ、カエルを飼育される方も増えています。実は、魚類、両生類、爬虫類にとって、蚊取り線香に含まれているピレスロイドは猛毒です。これらのペットの近くで蚊取り線香を使用してしまうと、すぐに毒が身体に回り、命を落とす危険があります。

動物たちにとってNGなのは蚊取り線香だけじゃない

蚊取り線香以外にも、ピレスロイドが使用されている商品があります。それが殺虫剤スプレーです。また、殺虫剤の種類によっては、ピレスロイド以外の成分もペットの身体に害を与える場合があります。殺虫剤を使用する際は、必ず注意事項に目を通してから使用するようにしましょう。

 

蚊取り線香からペットたちの健康を守るには?

これまで、ペットと暮らす際の蚊取り線香の使用上の注意点をご紹介してきました。蚊取り線香に含まれる成分などを知ると、いくら影響のないペットを飼っていても、使うのを少し迷ってしまいますよね。では、蚊取り線香の使用は人間にしかメリットがないのでしょうか。

ペットたちから蚊を遠ざるのはとても大切

蚊は、病原菌の一種でもあるフェラリアを媒介する可能性を持っています。そのため、ペットたちから蚊を遠ざけることはとても大切なことなんです。今は、ペット用の蚊取り線香も開発されています。ペット用の蚊取り線香は、人間と違って灰などを誤飲する危険のあるペットたちのことを考慮した作りとなっています。中には防腐剤が使用されていないものもあるので、一度専門店へ相談してみるのも良いかもしれません。

 

蚊取り線香を使用するうえでの注意点のまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、蚊取り線香がペットに与える影響について紹介してきました。基本的には、犬や猫などの哺乳類や鳥類には、蚊取り線香の使用は問題ないことがわかりました。しかし、短頭種に含まれる犬・猫をはじめ、魚類、両生類、爬虫類は、蚊取り線香の煙によって身体に害を及ぼすこともあります。現在はペット用の蚊取り線香も販売されているので、これからはじめてペットを飼育する方は、蚊取り線香の購入先の専門店などで相談してみるといいでしょう。

 

関連記事

動物が大好きな人にとって天職!「ペットシッター」という職業とは!?

絶対に失敗したくない!ペットのことを本気で想うペット霊園の選び方

お電話は年中無休|24時間お受付